ポンコツ研究所

ニートにも人権はありまぁす!

auの回線が死んでる話

概要

 

auおよび、au回線を用いたMVNO格安SIM)で全国的な通信障害が起きています。

2022/07/02 14:36時点では一部地域で復旧している人もいるみたいです。

データ通信だけでなく、電話発信にも通信障害が出ており、110番などの緊急通報も利用できなくなっています。

復旧の目処は立っていません。

楽天モバイルもパートナー回線としてauの回線を使用しているので、一部地域で障害が発生しています。

なお、auひかりやau固定回線、ホームルーター系は問題なく通信できているようです。

 

原因

au by KDDIの公式発表では未だ原因不明とされています。

局地的でなく全国的な障害であり、バンド41や一部通信ができるユーザーもいるので、物理的な設備故障等ではなくVo LTEのパケットとかやりとりするサーバーソフトウェアの不具合なのかな〜って気がします。

太陽フレアの影響ではないと思います。

 

2022/07/05 02:57 追記

原因はルーター交換時に不具合が起き、VoLTE交換機で輻湊が起きてしまったのが原因のようです。

わかりやすいのはこちら↓

www.itmedia.co.jp

 

 

対処方法

特にないです。キャリア側の復旧を待つほかありません。

極力Wi-Fi下で利用するほかありません。

臨時でeSIMを発行して凌ぐ方法もありますが、新しく回線契約をする必要があります。

最悪公衆電話を利用しましょう。

 

対策

回線を冗長化しておきましょう。

理想としては自宅や職場には固定回線をひき、モバイル回線は2社契約することです。

iphone XR以降の端末であれば物理SIMとeSIMで2つの回線を使用できます。

個人的にはahamoとpovoの2回線利用がコストパフォーマンスに優れているのでおすすめです。

楽天モバイルは概要の部分でも記述したように、パートナー回線として楽天モバイルエリア外でau回線を使用しています。

なので、楽天モバイルと併用する場合はdocomoソフトバンクの回線を選びましょう。

 

まとめ

今回の通信障害はかなり規模が大きく、発生時間も長いです。auからの対応状況等の情報開示もありません。大手キャリアであり、生活インフラの中核を担う企業としてSNSでの復旧状況の発信など、改善するとこは大いにあると思います。

ですが、auの品質が悪く大規模通信障害が発生してしまったわけではありません。docomoであろうがソフトバンクであろうが発生する時は発生します。

事実、去年はdocomoで通信障害がありました。通信障害はどこのキャリアでも発生する可能性はあります。

そういった場合に備えて、バックアップの回線を用意するのが賢明です。