ポンコツ研究所

ニートにも人権はありまぁす!

UQに乗り換えたけどまた乗り換えようかなって話

こんにちはイモコです。
某所のヨドバシカメラUQ Mobileに乗り換えをすると2万ポイントもらえる
キャンペーンをやっていたので楽天から乗り換えてきました。

乗り換えた結論としては微妙でした。

なので楽天モバイルに出戻りするか、Y!mobileやmineo、IIJmioなどの他社に乗り換えを検討しています。

 

UQモバイルとは


UQモバイルauの子会社でau回線を利用したMVNOauの回線を利用しています。
通信品質や通信速度は大手通信キャリアのauと遜色ないといわれています。

・なぜUQモバイルにしたか
UQモバイルにする前は楽天モバイルアンリミテッドを利用していました。
楽天モバイルは最大月3278円で無制限にデータ通信できるプランを提供しており、僕が契約した時には一年間無料キャンペーンを開催していおり「めっちゃお得じゃ~ん」と思い申し込みをしました。
基本的に僕の行動範囲は都心部だったので楽天モバイルの(狭い)エリア内で問題なく利用できていました。
しかし、転職して彷徨く範囲が変わると非常に残念ながら繋がりが悪くなり、通信の品質に不満が出始めました。
パートナー回線に切り替わってくれれば割り切って使えていたのですが、絶妙に楽天自社回線のエリア内だったので、アンテナが立ってたり立ってなかったりをウロウロしていて通信ができるているようでできていない状況が続いていました。
そんな折に某所のヨドバシカメラUQモバイルに乗り換えるとヨドバシポイント2万ポイント進呈のキャンペーンをおこなっていたので、「めっちゃお得じゃ~ん」ってノリノリで乗り換えしてきました。

 

UQモバイルはどうなのか。


UQモバイルは親会社がauなこともあり、他のNVMOに比べて通信品質は良く、昼間の回線が混み合う時間でも比較的ストレスなく通信ができました。
また5Gに対応しており、au 5Gのカバーしているエリアでは高速通信ができるもとても良かったです。
また乗り換え時のキャンペーンで半年間データ通信容量が5GB無料で増量してもらえたのもありかなりお得でしたし、前月に余ったデータ容量は翌月に自動繰越して、先にそちらから消費してくれるサービスも良かったです。

・なぜ乗り換えを検討しているのか
UQの通信速度やサービス、価格には特に不満点はありませんでした。
しかし5Gから4Gへの切り替えだけがとても悪く非常に不快でした。
まだまだ5Gは全国を網羅してるわけではないので、ちょくちょく4Gにきりかわるのですが、そのときに虚無にパケットを送り、虚無からパケットを受け取るので通信が虚無に消えてしまうのです。
今は5Gを切り、4Gのみで通信してるので一応通信できているのですが、せっかくだし5G使いたいじゃん!というわけで乗り換えを検討しています。

 

・検討中の回線

現在検討しているのはIIJmio、ahamo、Y!mobile楽天モバイルを検討しています。
自分の通信量的には楽天モバイルに出戻りでいいかな~とか悩んでいます。
また通信状況を更新したら書きます。