ポンコツ研究所

ニートにも人権はありまぁす!

SEO対策ゴリゴリのアフィリエイトサイトにフラストレーションを感じる

 最近ブログを途中まで書いては消してをくりかえしているんだけど、どうにもこうにも筆が進まない。

 下書きばっかりのこっちゃって公開まで達しないものがめちゃくちゃある。もちろん仕事の合間に書いてたりとか、それほど多くない余暇に書いてたりするからだったりはするんだけど、なんだかノリノリで書けていない。

 一つの要因としてGoogle検索の中身っていうか、ウェブページの評価方法が結構変わっていてSEO対策ゴリゴリのアフィリエイトサイトや、文章生成AIと画像生成Aiだけで作ったようなウェブサイトがGoogle discoverや検索結果に出てくることが極端に増えたからだ。

 いままで検索上位にまではこなくても、ちょっとディグれば見つかってた、素晴らしい質や情報のあるサイトがどんどん見つかりにくくなって、読まなくなっていってしまった、その結果ブログとか文章を書く意欲がなくなってしまった。

 

というわけで今まではてなブログをヌルヌルと使っていたけど、自分でレンタルサーバー借りて独自ドメインでブログを新規解説しようかなって思いました。

考えてるだけだから実現するかはわからないけどに。